28才大学生 序


ぼくは、28才で大学生になりました。

最近は、あの頃を思い出したので書いてみます。


それまでは高校を卒業して広告代理店で働いていました。

ただ、働いてて思った事があります。


もっと社会について勉強したいと。


周囲からは、猛反対。

もちろん、ぼくのことを思ってくれて何でしょうが、

卒業したら32才で職なんか無いよ!

受かりっこないよ!

28才で大学生になっても周りは10代だよ!

あほか!

などなど。


賛成してくれたのは、母親1人。

勉強はいつ始めても遅くない、援助は出来ないけど、

実家に住ませる事はできる。ただ一つ約束して、

卒業式に私を出席させて。と。


ぼくはこの言葉に救われて、

どんなことが待ち受けようと職がなかろうと、

後悔しないと腹をくくり、勉強を開始しました。


開始してすぐに壁にぶつかりました。

今思えば、中学校レベルのことなんですが、

全然分からない。

真剣にわからないぞって!


どうしようどうしよう 続



MASAYUKI KOSUGE

絵本作家 小菅将幸の叫び

0コメント

  • 1000 / 1000